アトリエシャンティのスクールブログ
ヨガ・絵画教室・話し方・コミュニケーション講座体験レッスン受付中!
ブログ習い事革命!アトリエシャンティスクール

2017年2月02日

託児で自立、子供の習い事。

ママが安心して子供に習い事をさせるために大切なこと。

 

お子さんに何か習い事をさせたいと思う時に

保護者の方が感じる不安はいろいろあると思いますが

今回は親と離れることに不安を感じてしまったり、

泣いて親と離れられないのではないか…といった不安についてお話したいと思います。

 

 

習い事に限らず、保育園や幼稚園に入園するときや

親の都合でどうしても一時的に託児を利用しないといけなくなったりと

子どもがママと離れて過ごすことは必ずやってきます。

 

初めての託児の時にはママと離れることがさみしくて不安で

泣いてしまう子がほとんどだと思います。

そんな姿を見るとママもなんだか悪いことをしているようで

託児に対して抵抗が出てきたりしますよね。

 

でもここで大切なのがママの気持ちなんです。

ママ自身が「さみしい」「大丈夫かな」「不安だな」とネガティブになってしまったり

託児に預けている間ずっとずっとお子さんの事ばかり心配していて

何も手に付かない…といった状態では、その気持ちが全部お子さんに伝わってしまいます。

 

ママの心と子どもの心はまさに以心伝心。

ママが不安だと子供ももちろん不安になってしまうんです。

ママと離れて過ごす経験は子供にとっても

ママにとってもお互いが成長出来る最高の時間だと思って乗り越えてほしいと思います。

 

 

岐阜のアトリエシャンティ子ども絵画教室では

2歳から通い始めるお子さんもいらっしゃいます。

まだ未就園児でママと離れるのが初めてというお子さんは泣いてしまう場合もありますが、

それも最初だけ。周りのお友達の様子を見ながらお絵描きに夢中になって

ママがお迎えに来るときにはニコニコ笑顔です。

 

子どもが好きなことを習うことでママと離れるさみしさを紛らわせることもできますし

保育園や幼稚園入園前にママと離れる体験をしておくことは

入園後にも大変役に立つと思います。

 


 

use_10367007151

 

託児式習い事、子ども絵画教室のメリットは?

最近は核家族化が進み、普段はママと子どもの二人だけで過ごしているという

親子も少なくないのではないでしょうか?

 

家の中で遊んでいるだけだと遊びがマンネリ化してしまいますし

かといって頻繁にどこかに連れて行くのも大変です。

 

その点、託児式の習い事に通うことは

子供にとって良い刺激になるのではないでしょうか?

託児だとお子さんの様子が見られないという心配もあるかと思いますが

ママと離れて過ごすことのメリットもたくさんあるんですよ。

 

岐阜のアトリエシャンティ子ども絵画教室では

下は2歳から、上は12歳までと幅広い年齢層のお子さんが通っています。

中には兄弟で通われている方もいらっしゃいます。

そんな色んな年齢の子どもたちの中で

影響を受けほかの子の真似をすることで学習していきます。

 

1458648714741.jpg

 

子どもはママがいるとどうしても甘えてしまうことがありますが

ママがいないことで「しっかりしよう」という自立心が芽生えます。

ですから、託児レッスン後の様子をお話しすると

おうちでは甘えん坊なのに絵画教室では

全然違っているという場合もよくあります。

 

 

未就園児の子にとって

ママと離れる託児の時間は慣れるまでは辛いかと思いますが

大好きなお絵描きに集中している間に時間が過ぎていきます。

なので、入園前にママと離れるための練習にもなって

「ママと離れていても大丈夫、安心、楽しい」といった思いが育ち

実際入園するときにはスムーズに園生活がスタートできます。

 

 

そして、90分という時間ではあるけれど

ママにとっては少しだけでもゆっくりと過ごせる時間が持てることは

子育てにゆとりが持てるのではないでしょうか?

 

 

岐阜のアトリエシャンティ子ども絵画教室の講師は

児童心理カウンセラーの資格を持っていますので

子育ての相談にも乗ることができます。

 

託児レッスンの間のお子さんの様子をお伝えしたり

ママだけでは気づかないお子さんの小さな変化にも気を配ることができます。

 

wp-image-61458544jpg.jpg

 

2歳から通っていたK君

泣き虫から優しいお兄ちゃんに…(岐阜子ども絵画教室)

 

岐阜の子ども絵画教室に、2歳から通っていたK君。

最初は泣いてばかりで講師にくっついている状態でしたが

3歳のころには教室で一番の元気キャラ。

 

幼稚園入園後はお友達もたくさんできて

子ども絵画教室に新しく入ってくるお友達に

優しく接してあげるお兄ちゃんキャラに成長しています。

 

K君のママは、アトリエシャンティの子ども絵画教室が

託児式というところで、通わせることを決断されたそうです。

ママと離れるときに泣いている様子を見て

きっと心が折れそうな時もあったと思います。

でもそれを乗り越えてお子さんの成長を喜ばれています。

 

wp-image-217397680jpg.jpg

 

岐阜のアトリエシャンティ子ども絵画教室では

お家のようなリラックスした空間、雰囲気の中で

子供たちが自由に創作活動に取り組むことで

子どもの自主性や個性、協調性を育んでいます。

気になる方は一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

お問い合わせはこちら

アトリエシャンティ

tel  058-337-5852

mail   shantinews8@gmail.com

img_6827-7.jpg

2017年2月2日

コメント