アトリエシャンティのスクールブログ
ヨガ・絵画教室・話し方・コミュニケーション講座体験レッスン受付中!
ブログ習い事革命!アトリエシャンティスクール

2017年3月10日

2歳から始める習い事。

名古屋の子ども絵画教室が人気!

 

 

「三つ子の魂百まで」と言われるように

間の脳は3歳までに80%が完成し

格にも3歳までの経験が深く関係していることはよく知られています。

そして、6歳までにその子自身の考える力や

解決する力といった能力の基礎が完成するとも言われています。

そう考えると、どうしても小学校入学前に何か習い事をさせたい!

と思ってしまいますよね。

それも、できるだけ早い時期に習い始めた方が

子どもも早く技術や知識が身に付くだろうと親は考えるものです。

でも子供の年齢によってできることとできない事がありますし

実際習うのは子ども自身なので、子どもの意思を尊重しなければいけません。

そこで、子どもの年齢別に始められる習い事のまとめたものをご紹介したいと思います。

 

〈子供の年齢別、始めるのが可能な習い事〉

・0歳~    「幼児教室」「英語教室」「児童劇団(赤ちゃん)」など

・0歳2か月~ 「リトミック」など

・0歳6か月~ 「水泳」など

・1歳6か月~ 「体操教室」など

・2歳~    「芸術」など

・3歳~    「サッカー」」「児童劇団(子ども)」

「ピアノ」「テニス」」「野球」「ダンス」「空手」など

 

 

0歳から習い事を始められる方もいらっしゃいますが

2歳前後から4歳くらいまでの間に初めての習い事を始める方が多いようです。

0歳だとどうしてもママと一緒に通うことになりますよね。

でも2歳くらいになると子供だけで参加して

ママは送り迎えだけでOK!ということもできるようになります。

 

子ども絵画教室は上記のまとめでもあるように

「芸術」と言うところなので、2歳から通うことが可能です。

名古屋のシャンティ子ども絵画教室では託児式になっていて

2歳から通っているお子さんもいらっしゃいます。

 

2歳からママと離れて習い事ができるのか?と

心配される方もいらっしゃいますが

子どもはママの見ていない時の方がしっかりしよう!

という気持ちになるようで、集中できるのです。

 

最初はママと離れるのがさみしくて泣いてしまう子もいますが

すぐに絵画教室の雰囲気に慣れてのびのびと創作活動する子がほとんどなので

ママにとってもお子さんを信じることの大切さを体験していただけると思います。

 

2歳から習い事を始めるメリットは?

最近は核家族化が進んで、普段おうちの中にママと子ども二人だけ…

というご家庭も多いと思います。

家の中でママと子どもと二人きりで過ごすより

外で様々な人や物事に触れる経験をさせてあげる方が

子どもの心の成長に良い影響を与えるだろうと考えて

習い事を始められる方もいらっしゃいます。

そうすることで、子どもに得意な分野ができて自信につながります。

 

 

そして、一つの目標に向かってくじけず立ち向かう心や

自分以外の人や周囲の環境にも気を配れる幅広い認識力を養うことができます

また、子ども絵画教室などの芸術に触れさせることで

自分の気持ちを表現したり、考えたものを創造することができます。

 

 

子供が表現したものを大人がしっかりと受け止め子どもの気持ちを聞くことで

子どもの情緒が安定してきます。

情緒が安定してくると

周りの人への思いやりや優しい心が育ってきます。

 

大人も自分自身が受け入れられていると感じたり

自分の心が安定しているときには周りの人に優しくできますよね。

習い事では、その分野の専門的な知識や能力を身に着けることの他に

子どもの心を育む情操教育にもつながるメリットがあります。

 

子どもの脳の発達が盛んな幼児期に

たくさんの経験をさせてあげることが大切ですね。

 

 

子どもに習い事をさせるときに親が気を付けること

早い時期に子どもに習い事をさせるのはメリットもありますが

親の関わりかた次第ではデメリットになることもあります。

子どもによくあることですが、最初は興味津々!

 

意欲的に通っていたのに、すぐに「行きたくない」と言い出す…ということ。

このときは、なぜ嫌なのか子供の話をよく聞いてあげてください。

 

話しているうちにもう少し続ける気持ちになることもあると思います。

そして、どんな習い事でも、「上手」「下手」といった評価をせず

どんなことをがんばったのか聞いたり、親の方から見て

どんなことをがんばっているように感じたかを伝えてあげてください。

 

評価ばかりしてしまうと

子供は親の顔色をうかがうようになってしまいます。

親に褒められるために習い事に通うようになっては子どものためにはならないですよね。

 

子どもが習い事をするうえで一番大切なことは子供が

「うれしい」「楽しい」「面白い」と思えるかどうかが大切です。

 

名古屋のシャンティ子ども絵画教室では

子どもが「楽しい」と感じることが一番と考えて指導を行っています。

お子さんの楽しそうな笑顔を見られることが、ママにとっても一番だと思います。

 

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s

 

名古屋のアトリエシャンティ子ども絵画教室では

お家のようなリラックスした空間

雰囲気の中で子供たちが自由に創作活動に取り組むことで

子どもの自主性や個性、協調性を育んでいます。

 

気になる方は一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

お問い合わせはこちら

アトリエシャンティ

tel  058-337-5852

mail   shantinews8@gmail.com

img_6827-7.jpg

2017年3月10日

コメント